まめちの本棚

Twitterで書ききれない話題をこちらに纏めています。

海外一人旅で必要な語彙

スポンサーリンク

超久しぶりにブログ書きます。

こないだロシア(サハリン・ウラジオストク)を旅してきた訳ですが、

これまでのロシア語圏の旅に比べてかなり精神的に楽でした。

理由をぼーっと考えていたのですが、

「ロシアを一人旅しても困らない程度の語学力は身についたからじゃないか」

という仮説が浮かびました。

そこで、

「どこを一人旅するにせよ、

これだけ覚えておいたら困らないんじゃないか」

という言葉のリストをざっくり作ってみました。

今度イランに行く時に役立てられればと思います。

※適宜追記します。

参考文献:

『ひとり歩きのロシア語自遊自在』JTBパブリッシング

『パスポート 初級露和辞典』白水社

●あいさつ

こんにちは Hello ずどらーすとびちぇ

さようなら Good bye だすびだーにゃ

ありがとう Thank you すぱしーば

ごめんなさい I'm sorry いずびにーちぇ

すみませんが・・・ Excuse me すかじーちぇ ぱじゃーるすた

わかりません I can't understand. にえ ぱにまーゆ

はい Yes だー

いいえ No にえっと

良い Good はらしょー

良くない Not good にえっと はらしょー

日本人 Japanese やぽんすきー

日本人 Japan いぽんや

~したい I want to や はちゅー

どうする How かーく

日本語 Japanese やぽんすきー

英語 English あんぐりすき

話す speak がばりょーと

●街中にて

どこ Where is ぐじぇー

ここ here ずじぇーす

あそこ there たーむ

トイレ restroom とぅありゃーと

ホテル hotel がすとーにっつっあ

~してください please ぱじゃーるすた

入口 entrance ぶほーと

出口 exit びーはと

行く go いぇーはち(乗り物で行く)

●移動

バス bus あふとぶす

飛行機 airplane さまりょーと

空港 airport あえろぽると

地下鉄 subway めとろー

列車 train ぽーいぇすと

タクシー taxi たくしー

駅 station ばぐざーる

バスターミナル bus terminal あふとばぐざーる

国境 border たもーじにゃ(税関)

切符 ticket びれーと

~から then あぱとー

●泊まる

ホテル hotel がすとーにっつぁ

水/お湯が出ない There's no water / hot water

部屋を変えてほしい Please change room.

チェックイン Check in

チェックアウト Check out

荷物 bag ばがーし

●買物

いくら How much すこーりか すとーいと

高い expensive

これ this ずじぇーす

本 book くにーが

地図 map かるた

~が欲しい I want や はちゅー

まけてくれますか? Can I get a discount? もーじな じぇしぇーぶりぇ?

●食事

水 water ヴぁだー

ワイン wine ヴぃのー

ビール beer ぴーヴぁ

コーヒー coffee こーふぇ

紅茶 tea ちゃーい

~はありますか Can I have いえーすち?

お勘定をお願いします Check please. しょーと ぱじゃーるすた

おいしい delicious ふくーす

9/4 「行く」「安くして」「おいしい」を追記