読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まめちの本棚

自分が「面白い」「皆さんに知ってほしい」と感じたことを書き記すブログです。※投稿内容は個人的な意見の表明に過ぎず、所属する組織の見解を反映するものでは一切ありません。

【積読】辻田 真佐憲 『大本営発表』・大倉幸宏『「衣食足りて礼節を知る」は誤りか』

積読2冊追加。

 

辻田 真佐憲 『大本営発表 改竄・隠蔽・捏造の太平洋戦争』

 

【購入動機】

・「東洋経済」の書評欄で紹介されていて面白そうだと思った。

・仕事柄「様々な情報の中から、何が事実なのかを選り分けるスキルを身に着けたい」という問題意識を持っている。

 

大倉幸宏『「衣食足りて礼節を知る」は誤りか: 戦後のマナー・モラルから考える』

 

【購入動機】

・『大本営発表』と同様、こちらも東洋経済の書評欄を見て興味を覚えた。

・いわゆる「日本スゴイ」系の言説と反対の主張がなされていることに関心を持った。

 

・50年ほど前に日本人がどのような生活をしていたかについての記憶すら曖昧な状況は問題があるのではないか。

 

・半世紀前の日本人のマナーが悪かったとして、それ自体は問題ではない。

マナーの悪さを認め、地道に改善してきたということは評価されるべきであろう。

問題は、「日本人は昔からず~っとマナーが良かった!だから日本スゴイ!」と事実を歪曲することである。