まめちの本棚

Twitterで書ききれない話題をこちらに纏めています。

私のPC環境についてのご質問にお答えします。

スポンサーリンク

こんにちは、まめちです。

PCの機種を教えてください、というリクエストを「お題箱」に寄せていただいたので、ご案内したいと思います。

自作PC愛用者です

私の使っているPCは、部品を買ってきて組み立てる、いわゆる自作PCというやつです。

中学生のころに初めてPCを自作して以来、何回かPCを買い替えて(作り直して)きました。これまで、ノートPC以外は全て自作で通しています。

最近はPCも安くなったこともあり、今のPCを組む時は

「デスクトップでもいいかな…」

と思ったのですが、私はPCに対し下記のようなこだわりがあるため、今回も自分で組むことにしました。

  • Adobe Lightroomがストレスなく使えること
  • マルチディスプレイが使えること
  • SSDを搭載できること
  • 省スペース/静音設計とするため、ファンや筐体などを自由に選択できること

この条件を満たすとなると、大手メーカーのデスクトップPCはほとんどが選択候補から外れます

残るはPCショップが作っているオーダーメイドPCになりますが、

発注するくらいなら自分で作ったほうが早くね?

と考え、今回も自作することと相成りました。2年ほど前に組み立てましたが、特段のトラブルもなく快適に使えています。

主要なスペック

なお、ディスプレイはこちらを2台横に並べて使っています。

 ◆iiyama ProLite XB2380HS-B2

マルチディスプレイ環境だと、

  • メインスクリーンにExcelを開き、サブウインドウにiTunesを表示させる
  • メインにパワーポイントを開き、サブウィンドウにブラウザを表示させる

などと、作業空間を広々と確保できるので非常に快適です。

以上、私のPC環境をご紹介いたしました。

参考文献

◆今すぐ使えるかんたん 自作パソコン 
今すぐ使えるかんたん 自作パソコン [Windows 10 対応版]

今すぐ使えるかんたん 自作パソコン [Windows 10 対応版]

 

関連記事

mamechiblog.hatenablog.com

 

mamechiblog.hatenablog.com

 

 

今日はこの辺で。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。