まめちの本棚

Twitterで書ききれない話題をこちらに纏めています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【山行記録】奥穂高周遊~台風一過の好天を愉しむ(3日目)

3日目も周囲が身支度する音で目が覚める。 時間は4時半くらい。 朝食まですることがないので、写真を撮るために外に出る。 8月といえども、標高3,000メートル近い高所の朝は寒い。 雲海の彼方に浮かぶ八ヶ岳 ご来光。新しい一日が始まる。 朝焼けが雲を金色…

【書評】『ボーイング747を創った男たち』クライヴ・アーヴィング

ジャンボジェットの愛称で親しまれるボーイング747は、1969年に初飛行してからというもの、半世紀近くが経った今でも世界中の空を飛びまわっている。あのずんぐりむっくりした独特のフォルムに愛着を持っている方は多いのではないだろうか。僕もその一人であ…

【山行記録】奥穂高周遊~台風一過の好天を愉しむ(2日目)

4時半すぎ、周囲が身支度を始める物音で目が覚めた。 まだ辺りは薄暗いが、ヘッドランプを付けて準備をするパーティーが何組かいる。 奥穂から西穂に抜けるのだろうか? 西穂~奥穂縦走は、昨年の7月に計画し、途中まで歩みを進めたのだが、悪天候から西穂高…

【山行記録】奥穂高周遊~台風一過の好天を愉しむ(1日目)

8月31日から9月2日にかけて、奥穂高岳に登った。 仕事が立て込んでいて疲れていることもあり、テント泊ではなく2泊とも小屋泊まりの大名山行を決め込むことにした。 1日目: バスタ新宿から上高地までの直行バスに乗り込む。 上高地までは約5時間。 ツイッタ…

【エッセイ】「仕振り」という言葉

銀行出身の上司が、「仕振り」という言葉を職場で使っているのを横で見ていて、 そういえば「仕振り」って銀行ジャーゴンだよなぁ・・・と思いググってみたところ、 4年前の自分のツイートが出てきたので懐かしい気持ちになった。 銀行員は「仕振」(しぶり…