まめちの本棚

Twitterで書ききれない話題をこちらに纏めています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新入社員に一読を勧めたい本3冊

こんにちは。まめちです。 社会人生活は9年目になりますが、新しい会社ではようやく2年目になりました。 私の前職は銀行員でした。 銀行の支店で9年目といえば、責任者の最も下っ端である「調査役」という役職につく年頃であります。 新入社員からすれば、入…

『狭小邸宅』を読む女子会()~議事録その③

■前編: 『狭小邸宅』を読む女子会()~議事録その① 『狭小邸宅』を読む女子会()~議事録その② ●まめち: 既存の賃貸物件や流通市場にある物件が顧客のニーズに合致したものとは限らない。住宅の供給数が多い首都圏においても、ファミリー向け物件は賃貸…

『狭小邸宅』を読む女子会()~議事録その②

前編:『狭小邸宅』を読む女子会()~議事録その①はこちら ●まめち:確かに松尾は顧客に対し「背中を押し」てはいるものの、顧客が「住宅に真に求めているもの」が何か、に寄り添っているようには見えない。 むしろ、 「いたずらに多くの物件を紹介させる」…

『狭小邸宅』を読む女子会()~議事録その①

女子会()議事録 ■課題図書:新庄耕『狭小邸宅』(集英社、2015年) ■開催日時:2017年3月11日(土)9:30~11:30 ■開催場所:太陽の光が降り注ぐ、表参道のオシャレなカフェヤニ臭い西日暮里のルノアール ■参加者:あや、けいこ、しほ、まめち(※仮名です)…

今更ながら「ゴジラ」(昭和29年ver)を観た感想

こんばんは。まめちです。 先日、今更ながら「ゴジラ」を観ました。 「シン・ゴジラ」ではない、昭和29年に公開された元祖「ゴジラ」です。 なんで今更この映画を・・・というと、Twitterでも何回か取り上げた本『航空から見た戦後昭和史:ビートルズからマッ…