まめちの本棚

Twitterで書ききれない話題をこちらに纏めています。

ゆる書評:投資関連書籍

スポンサーリンク

こんにちは、まめちです。

 

『海外ETFREITで始める インカムゲイン投資の教科書』という本が面白かったのでご紹介します。

 

プロも驚きの安定・高利回り!  海外ETFとREITで始める インカムゲイン投資の教科書

プロも驚きの安定・高利回り! 海外ETFとREITで始める インカムゲイン投資の教科書

 

 本書のコンセプトは、債券やREITといった、インカムゲインを安定的に生む金融商品に投資かつヘッジの有効活用によりキャピタルロスを限定的にすることで、安全かつ安定的な長期投資を実現しよう、というものです。

内容は若干高度で、全くの投資初心者の方が読むには敷居が高いかな、というものですが、「自分のリスク・アピタイトに合致した金融商品は、自分で作ってしまえばいい」というアイデアは私にとって非常に斬新でした。

「欲しいものがなければ、自分で作ればいい」という発想は私の価値観に合うものなのですが、自分の専門分野である金融分野においてこの発想はありませんでした。「灯台もと暮らし」の感があり反省しているところです。

この本を読んで、色々と投資アイデアを思い付いたので、さっそく試してみようと思います。

今日は簡単ですがこの辺で。