まめちの本棚

自分が「面白い」「皆さんに知ってほしい」と感じたことを書き記すブログです。※投稿内容は個人的な意見の表明に過ぎず、所属する組織の見解を反映するものでは一切ありません。

インターネット証券と「フィンテック1.0」

こんにちは、まめちです。 週刊ダイヤモンド2017年7月15日号の記事「分岐点に立つネット証券」を読みました。 その関係で、今日はネット証券のお話をします。 ネット証券の位置づけ 各社トップへのインタビュー 「フィンテック1.0」 手数料の引き下げとデイ…

マンション選定に際し、役だった本4冊

こんにちは、まめちです。 このたびマンションを購入しました。 マンション選定に際し、色々な本を読んで参考にしたのですが、中でも有用だった本をご紹介します。 ◆『「東京DEEP案内」が選ぶ、首都圏住みたくない街』 ◆『専門家は絶対に教えてくれない!本…

禁酒を続けるために私が工夫していること。

こんにちは、まめちです。 アルコールの摂取についてドクターストップがかかり、禁酒生活をここ1か月ほど続けています。 禁酒するよう指示されてからは、アルコールの欲求と戦うのが大変でしたが、色々と工夫することでアルコールの無い生活に慣れてきました…

『海軍めしたき物語』にみる、日常性と非日常性について

◆高橋孟『海軍めしたき物語』 海軍めしたき物語 (1979年) 作者: 高橋孟 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1979/08 メディア: ? この商品を含むブログ (1件) を見る 高橋孟『海軍めしたき物語』 https://t.co/UIgaLTUNbi 引き続き読んでいる。著者は戦艦「霧…

2017年5月26日から禁酒生活を続けています。

こんにちは、まめちです。 「睡眠時無呼吸症候群」という病気に罹ったことから、禁酒するよう医師に宣告されました。 mamechiblog.hatenablog.com 自分自身、酒との付き合い方に問題意識を抱いていました。 ・楽しみというよりはストレス解消のために酒を飲…

睡眠時無呼吸症候群と診断されました。

こんにちは、まめちです。 突然ですが、「睡眠時無呼吸症候群」という病気に罹ってしまいました。 簡単に言うと、寝ている間に呼吸が止まってしまい、十分な睡眠効果が得られなくなる病気です。 症状は、日中のだるさと眠気、それとメンタルの落ち込みです。…

【2016年度】女子会()の課題図書を振り返る

前回に引き続き、2016年中に女子会()にて読んだ本をご紹介します。 ※引用欄はAmazonに登録されている内容紹介文です。 9月17日~12月3日『左遷論ー組織の論理、個人の心理』 6月4日~8月7日『ナニワ金融道』 4月3日~5月21日『稟議と根回し』 2月13日~3月…

【2017年度】女子会()の課題図書を振り返る

仲間内でほそぼそと続けている勉強会・女子会()の課題図書をまとめてみました。 メーリングリストの過去ログを読むと、2011年から続いており、今年で6年目になります。仮に1年5冊としても、30冊ほどの本を読んでいることになります。 今回は、我々がどんな…

仲間内での清算にAmazonギフト券を使うと便利ですよ、というお話。

こんにちは、まめちです。 旅行代金の清算や、飲み会の立て替え払いなど、日々のちょっとした決済にAmazonギフト券を利用すると便利ですよ、というお話です。 Amazonギフト券とは Amazonギフト券は、Amazonが発行する商品券で、Amazonでの買い物に1ポイント1…

最近お疲れ気味です。

こんにちは、まめちです。 ゴールデンウィークが終わって以降、疲れや気力の衰えがひどく、しばらくブログ更新をお休みしていました。 仕事もそれなりに忙しかったのですが、土日も、結婚式場を決めたり、婚約者の実家に挨拶に行くなどのしんどいイベントが…

【沖縄旅行】普天間飛行場にオスプレイを見に行った話

こんにちは、まめちです。 2017年5月4日、沖縄旅行最終日に、普天間飛行場を見学してきました。 ◆本編 ◆関連記事 ◆関連書籍 ◆本編 当日は朝7時ごろに起床し、朝食(沖縄みその入ったおにぎりと、昨晩のつまみのポークの残り)を食べてから、宿でレンタサイク…

【沖縄旅行】日本銀行那覇支店〜南北大東島通貨と消えた銀行

こんにちは、まめちです。 5月2日から5月4日まで沖縄を旅行してきました。 今回以降、何件かテーマ別に、当地で見聞きした中で面白かった事物をご紹介していきます。 日本銀行那覇支店 広報展示室 南北大東島紙幣 南北大東島紙幣とは 玉置商会による搾取の構…

5月2日から、2泊3日で沖縄に行きます。

こんにちは、まめちです。 皆さんはゴールデンウィークをいかがお過ごしでしょうか。 私は2日から4日にかけて沖縄に一人旅してきます。 訪れようと思っている場所は下記の通りです。 首里城 ひめゆりの塔 日本銀行那覇支店(平日限定) 対馬丸記念館 ゆいレ…

「まめちの本棚」今週の記事まとめ(4/24~4/30)

こんにちは、まめちです。 今週中に書いた記事をまとめてご案内します。 並びは人気のある順番です。 もくじ ◆折り畳み自転車の購入検討を通じて、自分の意思決定フローを振り返ってみる(4/24) ◆婚活で役に立った本4冊をご紹介します。(4/23) ◆「趣味でも…

ゆる書評:投資関連書籍

こんにちは、まめちです。 『海外ETFとREITで始める インカムゲイン投資の教科書』という本が面白かったのでご紹介します。 プロも驚きの安定・高利回り! 海外ETFとREITで始める インカムゲイン投資の教科書 作者: 玉川陽介 出版社/メーカー: 日本実業出版社…

ランニングって暇じゃないですか?

こんにちは、まめちです。ようやく金曜日ですね。 最近の運動不足を解消するため、何か新しいスポーツを始めることにしました。 ジムに行くスポーツは、手間がかかるのが嫌なので、手軽に始められるスポーツを…ということで、ランニングを始めることにしまし…

「趣味でも何でも、中途半端はいけない」という風潮について。

こんにちは、まめちです。 最近運動不足気味です。 ボルダリングが楽しくなくなってきた エネルギーの配分について 今回の参考文献 ◆『がんばりすぎるあなたへ 完璧主義を健全な習慣に変える方法』 ボルダリングが楽しくなくなってきた 3月~4月にかけ、期末…

『週刊東洋経済eビジネス新書』から面白そうなものを13冊ご紹介します。

こんにちは、まめちです。 『週刊東洋経済eビジネス新書』シリーズが、1冊151円~というリーズナブルな値段の割には、面白そうなテーマを取り扱った本が多いのでご紹介します。 本シリーズは、過去の『週刊東洋経済』の記事を編集して構成されています。 今…

私のPC環境についてのご質問にお答えします。

こんにちは、まめちです。 PCの機種を教えてください、というリクエストを「お題箱」に寄せていただいたので、ご案内したいと思います。 自作PC愛用者です 私の使っているPCは、部品を買ってきて組み立てる、いわゆる「自作PC」というやつです。 中学生のこ…

折り畳み自転車の購入検討を通じて、自分の意思決定フローを振り返ってみる

こんにちは、まめちです。 折り畳み自転車を購入しようと思ったので、その意思決定フローを振り返ってみることにします。 動機 調査 現物の確認 友人に相談 まとめ 動機 ゴールデンウィークに沖縄に行くのですが、旅先でレンタカーを借りようと思い予約サイ…

婚活で役に立った本4冊をご紹介します。

こんにちは、まめちです。 ようやく婚活が終わったので、婚活で経験したことなどをボチボチ書いていこうと思います。 第1弾として、「婚活をする上で役に立った書籍」を紹介します。 まずは婚活の準備を整える ◆『はじめての男の婚活マニュアル』 婚活の大ま…

「まめちの本棚」今週の記事まとめ(4/17~4/23)

こんにちは、まめちです。 今週中に書いた記事をまとめてご案内します。 今週も、1日1記事のペースでブログを更新しています。仕事で忙しい毎日ですが、ブログを書くのがいい気分転換になっています。今後もボチボチ続けていくつもりですので、ご支援のほど…

ゲーミングマウスを導入してみた。

こんにちは、まめちです。 先日キーボードを交換したのに続き、マウスも買い換えました。 今回購入したのは、ロジクールのゲーミングマウス「G300S」です。 LOGICOOL オプティカル ゲーミングマウス G300s 出版社/メーカー: ロジクール 発売日: 2015/03/06 …

『ピープルウェア』にみる人間観~人は本質的に怠惰な存在か

こんにちは、まめちです。 今日は『ピープルウェア』という本の話をします。 ◆トム・デマルコ、ティモシー・リスター『ピープルウェア』 ピープルウエア 第3版 作者: トムデマルコ;ティモシーリスター 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2014/02/05 メディ…

青年将校と「純粋まっすぐ君」

こんにちは。まめちです。 昨日「終戦の詔書」と「日本のいちばん長い日」の話をしたので、それに関連して軽く書きます。 mamechiblog.hatenablog.com 『日本のいちばん長い日』では、終戦の閣議決定を覆すため、また「終戦の詔書」を録音したレコードを奪取…

「終戦の勅書」を観に行ったお話。

お題「印象に残っている展覧会」 こんにちは、まめちです。 「印象に残っている展覧会」の話です。 「終戦の勅書」御署名原本 竹橋にある国立公文書館で去年(2016年)の5月に実施されていた、「終戦の詔書」の現物展示が、直近観た展覧会としてはもっとも…

東京都美術館で開催中!ブリューゲル「バベルの塔」展を観てきたよ

こんにちは、まめちです。 今日はハブルの塔バベルの塔の話をします。 「バベルの塔」展全体の感想 「バベルの塔」を観た感想 意外と小さい 「神の怒りに触れた」のはなぜか? 「バベルの塔」はなぜ海沿いに建っているのか 参考文献 「バベルの塔」展全体の…

Kindleで大幅値下げ中の、100円シリーズ本が秀逸なのでご紹介します。

こんにちは、まめちです。 「Kindle本大幅値下げセール」で、期間限定で100円で売られている本が非常に秀逸なので、何冊かご紹介します。 ※値段はすべて2017年4月18日現在のものです。 ※2017/4/22追記:本セールは現在終了しています。 金融・経済・経理 ◆『…

思い切って、1万円するキーボードを買ってみた。

こんにちは、まめちです。 ブログを書くようになってから、自宅のPCで長文を打つ機会が増えたため、キーボードを見直すことにしました。 見直しにあたっては、のらえもんさんのブログ記事の影響もあり、「ここはひとつ、1万円程度する高級キーボードを試して…

「●●活」はやらないに越したことはない?

こんにちは、まめちです。 昨日、なんとか婚活が一段落しました。 たくさんのフォロワーさんからお祝いの言葉をいただき、ありがとうございました。 さて婚活ですが、ぶっちゃけ非常に大変でした。 まず当然ですが、お金とかなりの手間がかかります。自分を…

「まめちのほんだな」今週の記事まとめ

こんにちは、まめちです。 新しい年度に入ったことから、何か新しいことを始めようと思い、今までFC2で書いていたブログを「はてなブログ」に引っ越しました。 理由は分かりませんが、「はてなブログ」に引っ越してから、ブログを書くのが楽しくなり、今のと…

銀行に就職した動機と、実際に勤めてから感じたギャップなどのお話

こんにちは、まめちです。 今日は、お題箱にいただいた質問事項に回答します。 銀行に就職された志望動機と実際に入行されて感じられたギャップや転職して振り返って有意義だった点はおありでしょうか。 3つに分けて回答します。 Q1.銀行に就職した動機は何…

若手銀行マンのキャリア構築の参考に~黒木亮氏の小説

お題「好きな作家」 こんにちは。まめちです。 「好きな作家」というテーマで記事を書きます。 銀行の営業現場から「成り上がる」主人公 好きな作家は複数いますが、金融・経済関係の小説を多く世に出しておられる、黒木亮氏の作品が好きです。 今後の銀行に…

インターネットはやっぱり「からっぽの洞窟」か

Google先生は万能ではない こんにちは。まめちです。 先日、Web上で得られる情報について思うところがあり、以下のようなツイートをしたのですが、何気なくつぶやいた割に反響があって驚きました。同じようなことを思っている方が多いということなのでしょう…

【住宅ローン】「融資する側」の目線を知って、住宅ローン借入に活用しては?

こんにちは、まめちです。 諸事情により、近々住宅を購入する可能性が高まりつつあることから、合間をみて不動産相場などを調べています。 さて、みなさんが仮に住宅ローンを借りるとなった場合、あるいは住宅ローンを借りた際、住宅ローンの借り方を知るに…

「もう一度行きたい場所」シリア・グルジア・イランの思い出

お題「もう一度行きたい場所」 最近は山ばかり登っていますが、その前は海外旅行に行くのが大好きでした。前に勤務していた銀行では、夏休みとして最大9日間の休みが取れるのと、別に3日間の連続休暇の取得が認められていたため、この制度を最大限利用して…

投資信託の販売に役立つ知識・技能とは何かを考える

こんにちは、まめちです。 先日投稿した記事 mamechiblog.hatenablog.com につき、 「参考にはなるが、投信が売れるようになるのに役立つ本が紹介されていない」という趣旨のご意見をいただいたので、今回はこのテーマについて考えてみたいと思います。 投信…

腕時計と融資の関係

お題「腕時計」 こんにちは。まめちです。 腕時計の話をします。 腕時計はその人の価値観を表す 腕時計という道具は、その人の価値観やものの考え方を推察する上でのヒントになります。腕時計は、何十万・何百万種類もの商品が世に出ており、価格、デザイン…

新人銀行マンにオススメの本4冊【闇が深い系】

こんにちは、まめちです。 新人の銀行マンに読んでほしいオススメ本紹介シリーズ、今回で最終回です。 今日は金融業界の「闇」を感じ取れる作品を紹介したいと思います。 自分たちが扱う「お金」というものや、職場である「銀行」という組織のとらえ方につい…

新人銀行マンにおすすめの本4冊【気軽に読める系】

こんにちは、まめちです。前回の記事に引き続き、 「新人銀行マンにおすすめの本」 を4冊紹介します。 今回は、仕事や資格の勉強の息抜きに読める、比較的ユルい本が中心です。 ↓比較的まじめな書籍はこちらにまとめてご紹介しています。 mamechiblog.hatena…

【お題箱】小生はソーシャルレンディングと中古区分不動産投資を行っております。金融畑を歩んできたまめちさん自身の資産形成戦略と現在のポートフォリオをご教示願います。

こんにちは。まめちです。 株はぜんぜんわからないので、雰囲気でやっているタイプです。 本日のお題はこちら。 Q.小生はソーシャルレンディングと中古区分不動産投資を行っております。金融畑を歩んできたまめちさん自身の資産形成戦略と現在のポートフォ…

新人銀行マンに読んでほしい本5冊【お固い系】

こんばんは、お節介おじさんのまめちです。 今日は、新入社員として銀行に入った皆さんにオススメの本を紹介したいと思います。 これを読んで知識をつけ、上司やお客さんをうならせる提案をしましょう! 2017/4/8追記: 関連記事を書きましたので紹介します…

【ストレスコントロール】心の「債務者区分」

こんばんは。まめちです。 人にされた酷いことは割と覚えてるほうです。 今晩は大きな仕事が一段落つき、友人との会食を楽しんだ帰り道に、うっとうしいオッサンから無遠慮なメッセージが届いたことから気分を害してしまいました。 帰り道、いかにしてこの手…

女子会()議事録~トム・デマルコ『ピープルウェア』

女子会()議事録 課題図書:トム・デマルコ/ティモシー・リスター『ピープルウェア』 ピープルウエア 第3版 作者: トムデマルコ;ティモシーリスター 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2014/02/05 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (33件) を見…

【お題箱】来世は地主の息子or頭取の息子/ストレス解消法

こんばんは。まめちです。 お題箱に寄せられた質問に回答していきます。 今回は2件まとめて回答します。 Q.来世は地主の息子か頭取の息子、どちらに生まれたいですか? A.どちらか選ばざるを得ないのであれば、地主の息子 銀行の頭取といっても所詮はサ…

【お題箱】涸沢ヒュッテでソロテント泊を夏にしようと考えてます。テント泊にオススメのテント、食事作るグッズなとがあれば教えてください

こんばんは。まめちです。 お題箱に寄せられた質問に回答していきます。 今回の「お題」はこちらです。 Q.涸沢ヒュッテでソロテント泊を夏にしようと考えてます。テント泊にオススメのテント、食事作るグッズなとがあれば教えてください。 A.少し長いで…

【お題箱回答】日中眠くなったらどう誤魔化してますか?

こんばんは。まめちです。 お題箱に寄せられた質問に回答していきます。 今回の「お題」はこちら。 Q.日中眠くなったらどう誤魔化してますか? A.誤魔化さずに寝る ガムを噛む、レッドブルを飲む、冷たい水で顔を洗うなど色々と眠気を払う技術はあるかと思…

お気に入りのイヤホン

お題「愛用のイヤフォン・ヘッドフォン」 こんにちは。まめちです。 FC2Blogからはてなブログに引っ越して最初の記事になります。 私は何事も形から入る主義なので、はてなBlogを始めた人がこなすべきとされる、以下の課題にチャレンジしてみることにしまし…

新入社員に一読を勧めたい本3冊

こんにちは。まめちです。 社会人生活は9年目になりますが、新しい会社ではようやく2年目になりました。 私の前職は銀行員でした。 銀行の支店で9年目といえば、責任者の最も下っ端である「調査役」という役職につく年頃であります。 新入社員からすれば、入…

『狭小邸宅』を読む女子会()~議事録その③

■前編: 『狭小邸宅』を読む女子会()~議事録その① 『狭小邸宅』を読む女子会()~議事録その② ●まめち: 既存の賃貸物件や流通市場にある物件が顧客のニーズに合致したものとは限らない。住宅の供給数が多い首都圏においても、ファミリー向け物件は賃貸…